2005年03月21日

ネットショップ。久しぶりの大規模改装。

今日は暇だったのでほとんど一日中ネットショップの改装です。時間をかけた割にはあまり進まなかったんですけど・・・まず以前からやりたかったのが個別記事ページのサイドバーの改良。個別記事ページはコンテンツ重視でサイドバーは右側だけに配置しています。特に工夫も無く作っていたので、ここは単なるバナー+アドセンススペースになっていました。

これじゃあ全く効果が無いことは、ちょっとアフィリエイトをかじったことのある方なら誰でもすぐに分かります。自分でもわかっていはいたんですけど、このスペースを有効活用するアイデアも浮かばず、これまでずっとほったらかしでした。

せっかくのサイドバースペース。もっと有効に使いたいものです。

いろいろ考えた挙句、まずは同一カテゴリ内の記事一覧を表示させてみることにします。これも全く工夫がありませんけどね。これまでは記事の下に表示させていたんですが、いまいち視認性が低く、誰もクリックしてくれそうにありませんでした。サイドバーなら少しは目立つようになりそうです。

あまり意味のないバナーを捨て、サイドバーの一番上に記事一覧をリスト表示してみます。なかなかいい感じです。それだけだと少し物足りないので、その下に今度は現在の記事が属しているカテゴリ一覧を表示させます。MovableTypeはカテゴリを階層化できるので、階層構造の最下層カテゴリに属している記事は、必然的に複数のカテゴリに属していることになります。さらにMovableTypeでは、一つの記事を複数のカテゴリに属させることも出来ますので、一部の記事は複数のカテゴリに分類されていたりします。それらのカテゴリ一覧をサイドバーに表示させてみました。

同一カテゴリ記事一覧とカテゴリ一覧で、検索エンジン経由から訪れてくれた方を、関連のあるほかのページに誘導することが出来れば、もう少し売り上げアップにつながるかもしれません。そう簡単にうまく行かないのがアフィリエイトなんですけどね・・・

最後にこれだけだと少しさびしいので、最初に消したバナーとアドセンスをその下に復活させました。広告はたくさん置けばいいという訳ではないのですけど、むしろ、たくさん置くのは逆効果だといわれているんですけど、スペースが開くともったいないと考えてしまうんですよね^^;

たったこれだけの作業でしたが、構想と作業でほぼ一日。効率の悪い仕事してます^^;
posted by hammer at 02:22 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネットショップ作り
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2519525
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。