2005年03月21日

サイドバーの有効活用。さらにひと工夫。

昨日は個別記事のサイドバーを改装したのですが、それだけだとまだもと足りないので、もうひと工夫してみました。記事一覧とカテゴリ一覧、そしてオマケでアドセンスと広告バナーをサイドバーに置きましたが、まだまだしっくり来ません。工夫がありません。そこでいろいろ考えて、一つアイデアが浮かびました。

サイドバーですが、いつも同じ情報を表示するのはもったいない。ライブドアブログでもそう感じておりました。ライブドアブログではページ毎にサイドバーの内容を変えるのは大変ですが、MovableTypeではがんばれば出来ます。今のところトップページも個別記事ページも同じサイドバーなので、ここを改造します。

とりあえずトップページはそのままでいいとして、個別記事のサイドバーには記事に応じた追加情報を表示させてみることにしました。要するに記事ごとにサイドバーの情報を変えてみます。これには少し工夫が必要です。

このアフィリエイトショップブログは、あまり追記を使っていません。ほとんどの記事は本文だけで終わっています。以前からこの追記スペースがもったいないとは思っておりました。MovableTypeでは本文部分と追記部分を別個に表示できます。普通は本文の下に続けて追記を表示すべきなんでしょうけど、この追記分をサイドバーのコンテンツにしてみる事にしました。

作業はとても簡単です。これまで本文の下においていたMTタグとその周辺を、サイドバーのスペースに移すだけです。

そしていくらか記事の追記部分に情報を追加しました。とりあえず、記事内で紹介している商品の販売店へのバナーを置いてみました。今後記事を書く時に、追記部分に情報を書き込むとサイドバーに表示されるわけです。要するに記事毎に異なった情報を表示することが出来るようになります。

今後はこの追記スペースを有効活用していきたいと思っています。
posted by hammer at 02:38 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネットショップ作り
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。