2005年04月13日

ショッピングモール系アフィリエイトは簡単?

アフィリエイトの形にはいろいろとありますが、私が今一番力を注いでいるのがネットショップ系アフィリエイト。今更改めて書く事でもありませんが。ブログでのネットショップを開業してもうずいぶん経つのですが、ここらでネットショップ系アフィリエイトについて少し考えてみたいと思います。
私がアフィリエイトの形にネットショップを選択した理由は、他に思いつかなかったからです。アフィリエイト成功の秘訣はテーマを絞ることというのがセオリーです。でも私にはそれが出来ませんでした。アフィリエイトやりたいけど、テーマを絞り込むことが出来なかったんですね。そこでとりあえず始めたのが、売れるものは何でも売るネットショップ。理由はそれだけです。

でもアフィリエイトはそんなに簡単なものではありません。何でも屋のネットショップを始めたところでまず成果は上がりません。当然です。なぜならそんなサイトは世の中に腐るほどあるからです。

何でも屋を始めてから少しずつ学習していき、成果をあげるにはどうしたらいいか試行錯誤してきました。とりあえず効果が出やすいのがシーズンものを扱うことです。1月なら福袋、2月ならバレンタイン、3月は新生活など。これは比較的簡単に成果につなげることが出来ました。

こうした施策をとりやすいのがネットショップ系アフィリエイトのメリットですね。新しいテーマを思いついたらカテゴリを追加して、そのカテゴリを徹底的に充実させる。ベースはブログですからカテゴリの追加は簡単です。そのカテゴリにどんどん記事を追加していけばいいんです。要するにカテゴリページがテーマを絞ったアフィリエイトサイトになるんです。

ネットショップ全体と眺めると、何でも売っているショッピングモールですが、カテゴリごとに見るとそれはそれぞれ明確なテーマを持っています。一つ一つテーマを絞ったサイトを構築しているとそう簡単には立ち上げられませんし、時間もかかります。

そういった意味で、ショッピングモール系アフィリエイトサイトは初心者向きだと私は思います。ただし、それで大きな成果をあげられるかどうかは別ですけどね。
posted by hammer at 20:45 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネットショップ戦略
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。