2004年11月07日

情報系はやっぱり手間がかかる

ネットショップ2号店は情報提供を主体にしようと考えたわけですが、やっぱり手間は相当かかりますね。今せっせと記事を書いているのですが、間違った情報を提供するわけには行かないので、本気で調べないといけません。自分で知っているつもりでも思い違いとか詳細までは知っていなかったりしますからね。この情報確認作業にまず時間がかかるわけです。

そして次に収集した情報をまとめないといけません。比較情報の場合は特に分かりやすくしないといけません。これがまた難しいんです。サービス比較はサービス内容などがそれぞれ微妙に違っている為、一概に比較できません。それでも、記事を読んでくださる方が望んでいるだろうと思われる部分を比較して情報を与えなければなりません。

分かってはいたことだけど、情報提供サイトの完成までにはまだまだ時間がかかりそうです。
posted by hammer at 15:45 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ネットショップ作り
この記事へのコメント
私も、たいした知識もなく情報の提供も出来ない、面白い文章も書けない...というところから、どっちかというと消去法で、「商品紹介のアフィリエイトショップ形式」に落ち着いたという感があります。
私もショップを始めて1ヶ月が経ち、「このままでは成果は出ないな」ということにうっすらと気付きはじめてしまいました(笑
でも私の場合、根が「お買い物好き」だからなのか、どうにか、商品を仕入れるのも商品も並べるのも「楽しい!」ということだけで続けられています。

情報の整理分類・編集や、もちろん文章を書くのも、相変わらずとっても苦手ですが、ブログを書くようになったりして、少しずつ書くことの訓練にはなるかなー、と思っています。

いつか、人様のお役にたつ、便利な「使ってもらうサイト」も作れたらいいなー、なんて思っています。(道のりは随分と長いと思う...)

ともあれ「ネットショップ開業奮闘記」さんのような「道のりが見えるサイト」は、とっても便利です。

では、2号店の開業を楽しみにしてます!
Posted by 東京ホテルスタイル at 2004年11月08日 00:28
お久しぶりです。
私も消去法で一号店はショッピングモールに落ち着いたクチです^^;

でも東京ホテルスタイルさんのサイトはすごくきれいに出来ていますよね。私のとは比べもんになりません。参考サイトとしてブックマークさせていただいています。まだ買い物はしていませんが・・・

やっぱりアフィリエイトは楽しまないといけませんね。東京ホテルスタイルさんのようなきれいなサイトならいつかブレイクするかもね。

こんな日記ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
Posted by hammer at 2004年11月10日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。