2005年03月21日

テンプレート変更したけどいまいちしっくり来ません(泣)

近頃すっかりアフィリエイトよりSeesaaブログカスタマイズに手一杯ですふらふら

先日テンプレートを変更したのですが、いまいちしっくり来ない。シンプルなものがいいと思って選んだテンプレートだけど、全体的な色合いが落ち着きすぎで、パッとしません。同系色でシックなイメージなのはいいけど、ちょっとね・・・ここはスタイルシートを・・・
posted by hammer at 22:10 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログカスタマイズ

テンプレートの変更。ついでにデザインの調整。

もう春なので、雪だるまのテンプレートは少しおかしいと思い、テンプレートを変更しました。今度はシンプルなタイプです。続きを読む
posted by hammer at 18:51 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログカスタマイズ
2005年03月12日

SeesaaブログがついにHTML編集可能に!

Seesaaブログが先日からHTML編集が可能になりましたね手(チョキ)テンプレートのHTMLだけでなく、コンテンツのHTMLまで編集できるというオマケ付き。むしろコンテンツのHTML編集機能の方が使えそうです。

Seesaaブログはついに唯一の弱点を克服しましたね。早速・・・
posted by hammer at 22:52 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログカスタマイズ
2005年01月30日

久しぶりのリニューアルです

テンプレートを適当に選んで、コンテンツも適当に配置して始めたこのブログですが、久しぶりにリニューアルしてみました。
まずはテンプレートの見直しから
posted by hammer at 14:36 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログカスタマイズ
2004年10月25日

Seesaaブログの弱点

Seesaaブログはカスタマイズ性がとっても高い。これが私がSeesaaでネットショップを開こうと思ったきっかけですが(サイト構成に凝る)、そんなSeesaaにもただ一つ、弱点があります。それは、続きを読む
posted by hammer at 00:32 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | ブログカスタマイズ
2004年10月15日

カラムの幅を固定する

CSSをちょっとだけカスタマイズしてみた。

ネットショップで私が選択したテンプレートは、両サイドバーのタイプで、各カラム(左、センター、右)の幅が固定されておりませんでした。ウィンドウの幅に応じて、各カラムの幅も変動するというタイプです。

これはこれで最初は便利と思っていたんですけど、例えばブラウザでお気に入りを左に表示したり、ウィンドウの幅を狭くしたりすると、右のサイドバーが下に落ちてしまいます。もっと狭めるとセンターまで下に落ちてしまいます。そんなに幅を狭めることなんかあまり無いかもしれませんが、これが気持ち悪かったので、各カラムを固定してみました。続きを読む
posted by hammer at 21:57 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログカスタマイズ
2004年09月25日

まずはSeesaaブログをグリグリと

まずは店舗の下調べ。

ここSeesaaはうわさにたがわぬ高機能ブログでした。
正直最初は何をしたらいいのか分からず、
あっちこっちクリックしまくり。

充実しているのはテンプレート管理機能。コンテンツというページに配置する部品も必要最低限のものはそろっている。珍しいのはブログクリック、ダイエットグラフ、RSSアフィリエイトといったところでしょうか。この辺りの詳しい説明はまたおいおいということで。

Seesaaはそれらコンテンツの配置位置の自由度が高い。特にヘッダー、フッター、メイン部分にも配置可能。大抵のブログではサイドバーにしか置けないもんね。この辺りがSeesaaがアフィリエイトに向いているといわれる所以かな。

まあ、そんなこんなで店舗の基本配置は大体決めました。
情報量を多くする為に両サイドバータイプで、メイン上部には固定的に商品を並べることにする。

とりあえずこんなところで・・・

ブログランキング
クリックお願いします。
posted by hammer at 01:51 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログカスタマイズ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

